Thunderbirdでメールや設定のデータを丸ごと移行(引っ越し)する方法を解説! Firefoxと連携する「Thunderbird」は、新しいPCの購入やOS 再インストールの際に、仕事の大事なメールや連絡先の移行が簡単に行える便利なメールソフトです。 WindowsLiveメールは、2017年1月10日付けにてサポートが終了しましたので、これを機会に、WindowsLiveメールを止めて、Thunderbirdへ移行することとしました。そこで、Thunderbirdへの移行手順を記録に残すこととしました。 今回の記事はThunderbirdの移行の手順について解説します。 メールのフォルダの場所を確認する.
Thunderbirdのメールデータを新PCに移行する手順は案外簡単です。現行PCのフォルダを新PC(Windows10)にペーストし、フォルダ名を変更してあげれば完了です。メールデータの引っ越し作業はバックアップを取ってから慎重に行いましょう。 メッセージフィルターの移行.
次のパスを辿ってください。 ツール>アカウント設定>(対象アカウントの)サーバー設定>メッセージの保存先 Thunderbirdを使っている方で古いパソコンから新しいパソコンに買い替えたときにデータの移行する方法がわからない…。そんなときありませんか?そこでここではThunderbirdのデータを移行する簡単な方法をご紹介します。
メールのアカウントもそのまま使えて、Outlook などの他のメールソフトからもスムーズに移行できるため、メールソフトの乗り換えの方も多いでしょう。 Thunderbird は、高機能で人気の無料メールソフトです。 Gmail や Yahoo! サンダーバードで複数アカウントを利用していて、受信トレイが分散されて不便な人はたくさんいると思います。 ローカルフォルダの受信トレイひとつで十分な方は下記の設定で、受信トレイを一か所にまとめられます。 ThunderbirdのメッセージフィルターはmsgFilterRules.datというファイルにアカウント毎に保存してあります。このファイルをコピーすれば移行できます。 なお作業はThunderbirdを終了した状態で行ってください。